都会の風は冷たかった。

キメラに殺された

 吾輩はげいむすきおである。
 メラゾーマが如くの激しさでレーンの村を飛び出し、たどり着いたのはジュレットの町であった。

 初めての都会。実に多くのウェディがおる。ウェディばかりではなかった。他の種族も多数おるようである。
 吾輩は町をしばらく観光した後、町の周辺を散歩することにした。

 村から来た道を少し戻ると、しびれくらげがいた。スライム顔をしており、弱そうである。軽くいなしてやろうと戦いを挑む。

しびれくらげに殺されそうになる

 HPが50そこそこしかないところに20も食らったのではたまらぬ。慌てて逃げ出し、他に手ごろなモンスターがおらぬか物色する。
 辺りを見回すとスライムナイトがおった。人間であったころに何匹も軽く倒した記憶がある。こいつならいけるだろうと、またしても軽い気持ちで戦いを挑む。

キメラに殺された

 惨敗であった。ボスを倒したからと、少しばかり調子に乗っておったようである。この辺の最弱モンスターはスライムべスであり、その次がしびれくらげである。
 そのしびれくらげにすら敵わぬのであれば、全くお話にならない。仕方がないゆえ、町のもう一か所の出口から行けるジュレ島上層にもいってみたが、こちらはさらに強かった。

 吾輩はレーナム緑野まで逃げ帰り、リリパットで経験値を稼ぐことにした。せめて、しびれくらげでレベル上げができるくらいに強くならねば、この先、生きてはいけぬであろう。
 ルーラストーンをジュレットの町の教会に設定し、死んだ時はレーナム緑野の「祈りの宿」に戻るようにしておく。
 こうすることで、リリパッドを倒しに倒してレベルを上げ、自信がついたところでルーラストーンを使って、ジュレットの町に帰り、しびれくらげと戦い、もし、やはりまだ力及ばず倒されてしまうようなことになったとしたら、レベル上げをやりなおせとばかりに祈りの宿に戻されるという形になるからである。

 結局、レベル15まで上げて、ようやくしびれくらげと張り合えるだけの強さになったのである。

げいむすきお

バージョン1.2になってからミューズ海岸にスライムナイトが出なくなっていた。それも、特に公式の発表なしにだったと思う。そのことに気づいた当時の吾輩は「あるマップから突然モンスターが一種類丸ごと消えてしまうなんておおごとである。一体何が起こっておるのであろうか」と思い、フレンドに興奮した口調でその大発見を伝えたら「出なくなったんなら、そうなったんじゃない?」と冷たい反応をされた。この記事を読み返していて唐突にそのことを思い出したのである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。